漫画ログ
ポチタマニャン
・キャラ紹介
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9
P10 P11 P12 P13 P14 P15 P16 P17 P18 P19 P20
P21 P22 P23 P24 P25 P26 P27

-魔傀儡-漫画出張偏
P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7

日記ログ
6月 7月 8.9.10月 11月 12月 1.2.3月

・04/3/31
 今日は気合を入れるために昼前に
風呂屋で英気を蓄えよう。
雨ふっていた。やめやめ。

鋼の錬金術師-迷宮の輪廻曲-
っちゅーゲームを入手したのでやってました。
コレは・・・面白いじゃねぇか!
だいぶ前からチェックしていたのですが
発売前に玩キャノン氏と
玩「キャラ物ゲーが楽しい訳ない」
ケ「おいおい、プレイする前から決めるんじゃないよ」
玩「コレは決まりきっている事なのだよ」
という会話をしていましたが彼の予言は外れました。
まぁ とにかく面白い。
練成が面白い、キャラが面白い、アルの奇行が面白い。
アルがなぜ体にネコを入れるか解らない人は
アニメではなく原作を見ればOK。
私は見た。アルの内なる漢を!
ついでにゲームのオリジナルのキャラは
全くをもって魅力を感じないのが残念。

-魔傀儡-
  というワケで1枚絵を追加しました。
 どんな絵かって?
 まぁアレだ。ブルマだ。
 え?ブルマごときで完成日を遅らせるなって?
 うーん、そう言われても急に書きたくなったんだもんよ。
 え?なぜブルマかって?
 ブルマを描くのに理由がいるのかい?
自分自身に 流れるがままさ、それが俺のルールだぜ。
 
 きのう更新したからもう
チェックしたって人もいるかもしれませんが
一話のタイトルは
『虚ろい記憶と確かな約束』てのに決まりました。
意味深っぽいのを考えたんですがどうでしょう?
ユーザーの想像を膨らませ、そして実際にプレイをして
確かめさせたいという真理をとった深いタイトルです。
そう、あなたは私の手のひらで踊っていた孫悟空なのですよ。
うそです 御免なさい 調子のってました。
まぁ、タイトルはシナリオ上のキーワードを適当に選りすぐった
ものなので深く考えてつけた訳じゃないんですよね。

ついでに完成予定が4月になっちゃいました。
さすがに今日中に完成させるのは無理。
いやできるか?うーん。まぁテストプレイとか
デバックとかを考えるとやはり無理ですな。
楽しみにしていてくれている人々メンゴ。
もう少々またれよ


・04/3/28
 最近どうも脳の調子が悪い。
変な病気だったらどうしよう。
そんなワケと信じたいぜ。
さて困った描く事がない。
とりあえず前回の絵チャでかいた巨乳レラ
なんて可愛くない絵だ。可愛くないけど
オパーイが上手くいったので良しとしよう。

超能力部という漫画を読んだ。
面白かった。
今日は寝よう。

-魔傀儡-
  シナリオを描くと
 絵を追加したくて仕方なくなってくる。
 というワケで1枚追加するか悩み中。

・04/3/23
 即売会で本を客のポケットに
ねじりこんできました。
という戦場報告。
Dr保険医は印刷分すべて行ってしまったので
学校で配るようにまた印刷せねば。
しかしインク代を出すのもう面倒なので
学校で印刷しよう。俺ってえらいねぇ。
と、なぜそんなセコイ事を言うかというと、
製造中にインクが切れたんですじゃー!
なんとか15冊作ることができましたが
もう最後は背水の陣。
「印刷中インクなくなったらヤバいよねー」
とか 冗談半分に言っていたんですが
原稿完成したのがイベント前の日
22時だったのでインクも変えない状態で
本当にインク無くなったので 最後のページは
インクをあまり使わないモードで必死なって印刷しました。
すこし色が薄くなったがMyプリンタよく頑張った。
印刷中ふと思ったのですが
「コレは本当に面白いのだろうか?むしろ面白くない?」
と思ってちょっとゲンナリしていたんですが
イベント中わたされてその場で読み出した女の子二人が
腹かかえて笑っていた姿を見たときには
「してやったり」という感じがしました。
これだから漫画描きは止められない。

イベントが終わって帰りに神戸の中華街で
中華料理食べ放題の店にいった。
食いすぎて死にかけた。
ここ一週間ロクに食べていなかったので胃が
縮んだようだ。
ビタミン剤を水代わりに飲んだ
修羅場中が今となっては懐かしい。

ところで今回作った同人誌どうしようかな。
HPに乗せようかな?

-魔傀儡-
  今日から再開!

・04/3/15
 お、追われているんだ!
何にって?
同人誌の〆切だヨ!
と、上にかいているラグナロク同人誌とは
また別に、部長がオリジナルで
参加すっからなんか書きねぇということで
1冊つくることになったんですが・・・
うーん・・・オリジナル?
HPのキャラを使ってもいいけど
キャラが出来上がってしまっているので
たぶん知らない人は面白くない物に
なるだろうから最初から作るか。
と、いろいろ悩んで数週間。
即売会は来週の日曜日、3/21じゃないですか!
と、あせっているときにポンと閃いたのが
保険医漫画を描こうというヤツです。
保険医なんて二番煎じもいいところだけど
まぁ 〆切が迫っているので四の五の言ってられない。
とりあえず表紙を1時間で作ってみた。
いや、まだ途中なのだが。

女医じゃねぇのかよ!と憤慨する男どももいるかもしれない・・・が
残念だったな!
こりゃあどっちかっつーと
女性向だ!
いや、男性向けかも?うーんどっちでもいいや。
どっちにせよバイオレンス(?)ギャグ漫画。
最近の漫画の例をあげるとストレンジプラスのオズ。
昔の漫画の例をあげるとペケの保険医。
今回のは残りを全部 学校の進入部員争奪戦で
配るので残りをプレゼントは出来ませんが
印刷日(3/20)までに連絡をくれると余分に作るので
欲しいとおもった人はメールで
「Dr保険医は悦に笑うおくれー」
とでも書いてくれたらOKです。
さて、明日から修羅場モードだ!

-魔傀儡-
  同人誌をかいているワケで・・・(ガタブル

・04/3/13
 なんかCGIを置くために借りていた海外鯖が
ものすごい文字化けをし始めた。
エンコードが勝手に外国になっていちいち変更せにゃいかんかったので
インフォシークに変更。
やはり国内が一番ですな。
最近のインフォシークはホップアップウィンドウが
出ないのですごく良い。
まるで足の無いジオングのようで良いです。
「足なんて飾りですよ」
 
 そういや今ごろといったら今ごろですが
 PS2のキャッスルヴァニアが新品で
 1980円という破格で売っていたので
 ドラキュラファンな私はかってみたのですが
 やはり3Dは・・・うぐぐ・・・。
 とまぁ私は3Dが苦手だったりします。
 前に友人とシリアルサムって3Dアクションゲーを
 ネットプレイしてやいっていたときなんか吐き掛けました。
 最近はシリーズ系のゲームの3D化が激しい。
 3Dは確かに見栄えがいいし臨場感溢れるしカッコイイとおもいますが
 2Dのあのドットが好きな私としては残念なものがあります。
 みんなはどう?
 
  友人に変なムービーを見せられて笑いしにかけました。
 私は見た。昭和時代に繰り広げられる
 うどんとスパゲッティーの可能性をめぐる激戦を。
 科学情報 ウドンスパゲッティ
内容は、うどんとスパゲッティどちらが勝っているかを
検証するものなのですがその検証方法が
何か間違っている・・・というか人知を超えている。
トリビアの種では毎回笑える実験を行っていますがそんな実験を
凝縮したものと思っていただければOK。
まぁ見れ。

 昨日のチャットでかいた絵。
父親の弟子にハァハァされるHell子
食い込むHell子
Hell子ってなんだって?
ぐぐっても出ませんからね!

-魔傀儡-
  あいかわらずシナリオを書く毎日です。
 今回は前に作ったD&Wよりシナリオのボリュームを
 上げようと頑張っているのですがまだテキスト部分は
 合計54KBしか出来ていません。
 前回のは134KBだったんですが、前回より
 長いのん作れるのかと少し心配になったりしたり。

・04/3/10
  最近日記更新しさなすぎだぜ俺。
 最近はずっと魔傀儡のシナリオを描いています。
 なかなかいい具合に壊れてきて
 まぁいい感じなのですが一つ困った事が。
 圧縮したら7メガくらいになるのですが
 HPの容量が全然足りていません。
 うーん、過去の漫画とか絵とかを消そうかな。

・04/2/29
  日記を書いていた。うpする画像のデータを
 いじっていた。
 メモ帳強制終了した。
 オラァ幸せもんだぁー(壊
 
 という事で、うーん、どんな内容の日記を書いていたかな。
 とりあえず明日は王の指輪を見に行くって事を
 書いたかな。
 それとサムライチャンプルーが楽しみで
 プロモ見てないひとは見てチンコ勃起せよと書いたっけな?書いてなかったっけ。
 
 そんでからこの前のチャットではあやめと巨根をかいてた。
 18歳未満は見るでない
 とりあえず味見な絵。
 
 -魔傀儡-
 そういや学校ゲーなのに教師がいないとはナニゴトだと
 先生を追加してみた。
 
アラレちゃんじゃねぇか!

・04/2/26
  
 がんばたー。
 今日は深淵とオーガトゥースに殺されまくった。
 むっはー。
 でも黒字なのがミソ。
パイさんの知り合いと話とかしてたのしかった。
モンク娘で、こんど絵をかくといったら
エロ絵にしてほしいといわれた。しかも触手がいいそうだ。
よし、次の日記にupだ。
 
今日の 感動した
絵のウマさというよりFCのデザエモンであれだけの
クオリティをだしているところに感動。
私はデザエモンは絵をかくツールの使いかっての悪さの時点でアウチ。
やはり絵は使い慣れたソフトじゃないと描けないね!

-魔傀儡-
イベントCGすべて完成したので
後はシナリオとプログラムをひたすら書くだけ。

・04/2/15
  テストが終わってやっとバイトやら絵描きやらできる
 ようになったワケで。
 テスト期間中はメシも喉に通らずましてや絵なんてかける
 はずもなかったのでドット絵をかいていましたエヘヘ。
 
次回のゲーム開発講座用の絵なんだけど面倒だったワケではなく
なんとなく主線を濃くした昔風なドット絵にしかげました。
美しさには欠けるけどやはりその形がくっきりみえて良いのですきだ。
そういやギルティのフィギュア全部集めてしまった。
今月はお金を大切にしよう。
今思えばなんでこんなのにお金を使ったのだろう。
こりゃあ絵を描く時に参考にせにゃもったいないな。

カカシ「ガイ、ターゲットを見つけた」
ガイ「よし、そのまま捕獲だ」

せっかくのデジカメを使わないのは勿体無いので
こんなことに使ってば、うわっ何をするやm(ry

昨日の絵チャには珍しく真人さんとmakkoyさんが来ていなかった。
社会人は大変だ。そういう私も来年は社会人だ。
社会人であっても会社人になれるかどうかはわからないが
今年は就職活動頑張ろう。
だれか私を就職させてくれるコネとかないですか?エヘヘヘヘ(泣
というワケで昨日の絵チャは今のトップ絵描いていました。
エロ絵は描いたには描きましたがラフの部分でパワーが抜けて終了。
一応保存したからちゃんと書き上げてUPするとしま。

-魔傀儡-
最後のCGの差分のペン入れしてました。
その後にROをしていました。次のアップデートが楽しみだ

・04/1/31
  学校に行く途中 自転車屋の前で
 自転車がパンクした。
 どうやら私は自転車にのりすぎているせいで タイヤの
 繊維が露出してしまっていて、再起不能になったらしい。
 運良く自転車屋の前でパンクしたので修理してもらった。
 タイヤごとかえたので4500円もとられた。
カンベンしてくださいよ
もしかして 自転車屋め、店の前に何か撒いていたんじゃないだろうか。

今日帰り友人がガチャポンの前で群がっていたので
何かと見てみると
ギルティギアの女性キャラの水着姿のフィギュアが売っていた。
ディズィ・メイ・ミリア・イノ・ジャムはわかるが、なぜシャロンがいるのだろうか。
シャロンがいてS子がいないのはいただけない。
しかし写真をみたかんじシャロンがいい具合だったので少し欲しくなり
一回やってみた。
ディスィーが出た。
サイフが痛いのでもう止めておこう。
家にかえってさっそく組み立てるケムニャ。
フィギュア系はあまり好きじゃないのだが、
たまにこうやって買ってしまうこともある。
立体的なものは絵をかくとき参考になるからね。
そしてディズィ完成。

・・・・何かおかしいぞ。
すごく、斜めにむいているように見えるのは気のせいだろうか?
接続部分が悪いのかといちど足をとってまたつける。
やはり斜めむいている。
「・・・・・」
欠陥品だと怒りたくなった。
怒りたくなったが・・・・このアングルからの視線、
るくるくみたいで萌ゑるじゃないか!
と馬鹿な事言うのは私くらいだろうよ。

今日のチャットは逆転裁判祭りでした。
バッチリみんな攻略したので ネタバレ話をかをしつつ、
エロいのをかいていました。

↑リンク先はエロいので注意
誰かマレカさんを描くだろうと想定して
キャラ被らないようにうらみちゃんを描いたのだがダレもかかなかった。
ガーソ。

-魔傀儡-
いや、レポートとか忙しくてですね・・・


・04/1/29
  逆転裁判3をクリアすることに成功。
 なんというか、想像を絶する長さだった。
 いえることは一つ。面白すぎる。そしてかっこよすぎる。
 あまり深くまで言うとネタバレになるのでそれだけしか言えないデスけどね。
 ヤハリはいいヤツ!
 
 このまえクジを掴むUFOキャッチャーで4等が出た。
 景品はキックボードという一昔流行ったアレである。
 最近のガキんちょはカカトにローラーついているのはいているので
 こんなの使いませんよね。
 そして私自身
 見た目は大人、中身は子供な人間ですが
 見た目は見た目なのでソレで走り回るのはどうも恥ずかしいので
 まったくをもって欲しい気がしない。
 というワケで、この日記を読んでいるような、
 それでいて今時欲しいとおもう奇特な人に
 プレゼントしましょう。
 2/2までに私にメールを送った人のなかから抽選で一名に
 あげようじゃないですか。
 「キックボードくれい」とでもメールにかいといてくだされ。
 たぶん送料はいらないだろうし欲しい人なんていないだろうから
 送るなら今だ!建前はプレゼント、本音は
 オイドンの処分にこまるゴミをひきとってくれ!

-魔傀儡-
学校が舞台なのに教師がいないということで
教師キャラを書いてみたが いまさら追加するのは面倒だ。
二話以降に出そうかな。

・04/1/25
  最近日記の更新が怠惰的ですまねぇ。
 逆転裁判3なるものを入手したのでやってみた。
 笑って死にかけた。
 土曜日は7時からバク天なるものを見た。
 笑って死にかけた。
 そしてお金がなくておなかの小人さんがピーピー泣いている。
 明日までの我慢だケムニャ。
 
 -魔傀儡-
 必要絵はあと1枚!
 頑張れ俺、負けるな俺。
 腹が減って死にそうだ俺

・04/1/20
  最近更新をおろそかにして申し訳ないです。
 最近はヒットマンに狙われたり、クマと格闘したり、
 メイドを雇ったり、サルモネラという怪物と対談したり、
 極限流を極めたり、コミックマスターJと名乗って
 アシスタントをしたりと、まさに激動の一週間でした。
 まぁ見え見えのうそなんですけどね。
 どうも最近やる気がおきない。そんな時どうしたらよかろうか。
 とりあえずROでもして頭を冷やしているのですけどね。
 絵も毎日書いていますが描く速度が通常の20%くらいまで
 落ちていて 良い仕事ができません。
 世界中のみんな、オラに元気をわけてくれ!
 
 さて、元気がでないときはスタミナのつくものを食べようじゃないですか。
 最近デジカメも使っていないことなので
 夕食を写しちゃおうかな。
 今日はナットウと豚肉のにんにく焼き。
 完成図↓
 
きゃああああああぁぁぁ!
阿鼻叫喚の地獄絵図!
豚肉がこんなに黒く変色している!
というのは当然。炭をかけたんですからね。
そういわれて ありがたいメシに炭をかけるとは
気でも違ったかケムニャ!という人もいるかもしれません。
否!コレはそういう料理なんですヨ。
前に韓国にいったとき、炭をふりかけた焼肉を食った事あるのですが
ソレがまたウマすぎてもう、お頭のネジゆるみっぱなしだったという
記憶があります。
その記憶をたどって、ショップ99にうっていたミネラル木炭なるものを
買ってきてすり鉢で粉々に砕いて、豚肉を焼いている時に
ふりかけたにて候。
炭と豚肉とにんにくの素晴らしい香りが私の鼻腔をくすぐり
クシャミがとまりません。
何はともあれ、いざ食わん。
「これは・・・うま・・・・」
うま・・・・・・・
うま・・・
うま・
『ジャリ!ジャリ!ジャリリ!ガキン!ガリガリ!』
すり鉢程度じゃあ木炭は完全なコナになりませんでしたアガサ博士!
なんだか豚肉と一緒に砂を食べている気分になれます。
大変口の中からでる音が気分悪いです。
コレは失敗ですね。
ついでにつぎの日おなか壊しました。
みんな、変なもん食うと腹こわすから気をつけろYO!
(体には無害ってかいてたのにー)

先週の絵チャは勝手に改蔵祭りでしたが
改蔵キャラを完成させたのは私だけでした。
ナンデダ。
とりあえず改蔵で最近でてきた隠れ巨乳らしいキャラ
アルミをかいてみたゆえにの心。
バニーなのは、その時の気分です。クリック先はメグミルク注意。
 
黒湖氏に見せたら。
「アルミは三つ編みだし全然髪型が違う」
と怒られました。ソレは阿部野橋魔法商店街のアルミですよ黒湖さん・・・。

-魔傀儡-
あやめの立ち絵を追加。
あやめだけ立ち絵2枚になっちまったよ。
ついでに魔傀儡ページ少し更新。

・04/1/9
  今日は三ノ宮を部長とぶらぶらしていました。
部長はカバンと香水が目的
私はエロゲー目的でした・・・が二人とも収穫なし。
部長がカバンさがしている間その店にあるものの
値札をみて倒れかけた。
2000円以上するカバンなんて買ったことがないよ。
部長はかなりのブルジョアとみた。
わたしはかなりの貧乏性とみた。

今日の絵チャの題材は「ロリエロ」。
ダークマンさんがオーガに犯られるロリエロがいいと言うが
ダレもオーガを描かなかった・・・というかわすれていた罠。
ロリエロはたまには描くのですがロリエロ祭りなんて初めてだったのですが
とびまるさんという初めての方が来た。
話によると彼もHPをもっているということで行ってみた。
ジョースターさん!これぁかなりロリぃですよ!
たぶん彼がこのチャットに来たのは偶然。
しかしロリ祭りにロリ趣向者が来たというのは偶然の一言で
済ますことができるのだろうか?
これはまさに偶然における必然である。
近年まれにみる感動!感動した!
ついでに私の描いたのん
巨乳とかが好きだがロリもたまにゃいい。

-魔傀儡-
ぼちぼち進行中

・04/1/7
 えらい久しぶりの更新。
実家じゃあHP更新がちと面倒だったのですヨ。
よっしゃよしゃ。
前回の日記から今まであった出来事。
・寝正月につぐ寝正月。時間がもったいねぇ。
・免許とれた。車でコミケにいってやるぜ!
・風邪ひいた。だるくて何もやる気でない。
・KOF2003の石のオッサンに勝てない。
・カラクリサーカスを溜まっていた分買ってきて読みまくった。
 アンジェリーーーーナーーーーー!(萌
そしてヒマなのでずっとドット絵書いていました。
シューティングでも作ろうかとドット絵をひたすら書きまくった
結果が・・・これだぁ!
自機。
シュー講座の絵を使いまわそうと思ったけど、等身を上げたかったので書き直し。

自機の羽のパーツ
半透明で表示。ちょっと変わった翼を描きたかったゆえに。

血しぶき
もっと飛び散った感ある血飛沫のほうがいいかな。

敵破壊時パーツA
いろんなパーツを飛び散らせてその中心でこのパーツをアニメーションさせる予定。

中ボス
中ボスとボス前ではイベントシーン挿入

中ボス翼のパーツ
もっとメカメカした翼にしたいなぁ。

ザコA
ザコB
ザコC
ザコD
ザコE

システムは、ボタン1でショット、ボタン2でオーバードライブ ボタン3でボム。
敵は出現してすぐに倒すとサーチアンドデストロイのボーナスがつき、
最高8倍の点数を取得することが可能。
また、敵の弾丸が自分に近づけば近づくほど
敵をたおした時にもらえる点数が高くなるデッドオラアライブのボーナスで
最高さらに4倍のボーナス加算がある取得する点数を競うのに
熱いゲームです。
ボタン2を押すとオーバードライブモードに入り、一定時間すべての敵、
弾幕の速度が1/2になり、自分の攻撃力が一段階高くなり
ボーナスを取りやすくなります。
ボタン3は言うまでも無く画面中の弾幕を消し去り、画面内の敵に大ダメージを
与えるボム攻撃ですが、使うとボム残弾のみならず、点数も減るので注意。
・・・・というゲームを作りたかったのですが
面倒になったので作るのやめやめ!(死
期待したひとすんまそん。
ついでにシステムパクリすぎ。

-魔傀儡-
実家でシナリオの部分をすこしかいていました。
しかしノーパソのキーボードになれていないため なかなか上手く
進まなくて、開始5分程度のところまでしかかけていません。
まぁ 実家にかえったからには描きまくりよ。